ひさびさ

ひさびさにブログを書こう。

ツイッターでは、いつのまにか変な波に巻き込まれて、疲れた。

静かな場所で、思いつくまま綴って行こうと思う。

 

人の行動を変えようとしても、無理。

リアルでは迷惑な人でも、SNSでならいくらでもやりすごす方法はある。

フォロー外すなり、ミュートや、ブロックすればいい。

わざわざ嫌な目に合わなくていい。

 

神経すり減らすのはリアルだけでたくさんだ。

ネットの世界では、楽しいことがいっぱいある。

好きな分野に好きな知識を求めていけばいい。

そこで遠慮するのはもったいない。

 

だれかの顔色伺って、だれかの反応に気をつかって、

がんじがらめになるのはごめんだね。