読者を意識すること

ブログ書いてて、読者を意識すること。大抵は私は意識しない。このブログは特にそう。浮かんだまま書いてる。

以前は、別ブログでは意識して書いてた。自分が書いた文章を、般化された読者が読んでいてくれる。その読者に分かりやすく伝えよう、楽しませよう、と言う意識があった。今考えるとこれは変な感じがする。

固定の関係の人を除いて、どんな人が読むのか、こちらにはわかりっこない。想定の仕様がない。

想定したとしても、それは私の頭の中だけの存在で、私の価値観の鏡だ。意味がない。かえってその枠にとらわれて自由に書くことができなくなる。

 

言葉は人類に備わった能力で、言葉を見れば脳によって自然と、そのメッセージは読解される。自分の言葉で書けば、読みたい人は読もうと骨折ってくれるのものだ。読みたくない、興味が無い人は読まなくていい。

 

私にはブログって、そういうものでいいなー。と思う。